2013年09月19日

東京オリンピックと横田基地

2020年の夏季オリンピック・パラリンピックの開催地が東京に決まりましたね。
東京開催については、決定早々に福島原発の汚染水問題をめぐる首相と東電の見解の相違が発覚するなど、複雑な思いを拭い切れませんが、当初から掲げていたとおり、コンパクトな大会として無駄を省いた準備を進めてもらいたいものです。

ところが、猪瀬都知事は、オリンピックに向けて横田基地を軍民共用化して、国際空港にすればいいという発言をしたとか。滑走路があるんだから「有効活用」しようということなんでしょう。
しかし、忘れてもらっては困ります。横田基地は周辺住民に違法な騒音被害を与えている空港なんです。「有効活用」の裏には過大な住民負担があるのです。

コンパクトなオリンピックなら、既存の成田空港と羽田空港でまかなって下さい。オリンピック歓迎ムードに乗じて、頭ごなしに発言することではないでしょう。

前の都知事は、騒音被害を訴えるのはエゴだと切り捨てましたが、現都知事にも同じ考えがあるのだとすれば恐ろしいことです。

posted by 暫定管理者 at 19:33| Comment(0) | 日記